アメリカ英語?それともイギリス英語?

 

From:Ibuki

こんにちは、スタッフのIbuki です。

皆さんは今自分が勉強している英語がアメリカンなのか、ブリティッシュなのか、意識した事はありますか?あるいは目標を持って、どちらかを極めようと勉強したことはありますか?

日本で英語を勉強している方であれば、今学習している英語はアメリカンである可能性が高いですね。というのも日本社会そのものがアメリカの影響を大きく受けているので学校で習う英語や教材などもアメリカ英語の事が多いと思います。

私はオーストラリアに住んでいたので、オーストラリア英語の影響が強いですが、アメリカンかブリティッシュかと言われたら、オーストラリア英語の基本はブリティッシュなので、やはり私の基本の英語はブリティッシュ英語です。

しかし、現在自分が仕事で使っている英語はアメリカンです。今は勉強もできるだけアメリカ英語の教材を選んで使っています。

アメリカンとブリティッシュ、違いは結構あります。発音はもちろんのこと、単語の綴りや表現など違う事が多いですね。

一度ブリティッシュで学んだ英語をアメリカ英語に変えるのは多小きついですが、仕事上、仕方がありません。最初からアメリカンで英語を学んでおけば良かったと思いますが、当時はそこまで考えが及ばなかったので仕方がありません。あきらめて勉強し直しております。

ではなぜアメリカ英語?それは事実として世界のマーケットの中心がアメリカだからです。もちろん、業界によって様々だとは思いますが、今私のいる業界では、アメリカ英語を使うのがスタンダードとされています。

皆さんも、現在英語を学習されていて将来どの分野で英語を使って働きたいのか明確でしたら、その業界がどの英語を使っているのか事前に調べた方が無難かもしれません。とくに翻訳など言葉のプロとして、「英語を商品として扱う」仕事を目指している方はこれは特に重要です!

Ibuki

☆英語教材を買っても、覚えられなければ意味がありません。年齢と共に記憶力に自信がない人は、ぜひこれを使ってください。

 

スタッフIbuki
電子部品関係の専門英語翻訳者で、過去にはTOEIC400点でオーストラリアに移住してそのままMBAを取得した、子育てと英語活動を両立させるスーパー英語主婦。論文関係では、オーストラリアの大学でもA(優)を何度も取得してきた。政治家秘書の経験もあり、専門知識の幅広さに定評がある。

 

☆良かったら、この記事のシェアをお願い致します
Share

☆ブログランキング、1日1回のクリックをお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA