頑張る女性の時間の作り方例。

 

学習もビジネスも「時間」との戦い。だからこその難しさというものがありますよね。頑張っている人は応援したいです。

「家事と仕事の両立に成功している」ママがしている5つのコト

ItMama 2017年2月7日 21時00分 (2017年2月8日 21時10分 更新)

新年度が近づき、仕事復帰するママも多くいることと思います。子どもと離れることに寂しさや心配もある半面、仕事復帰にワクワクするなど複雑な想いになりますよね。
そんな仕事復帰を控えたママの心を整えるためにも、やっておくと良いことがあります。不安を消し、仕事復帰がスムーズになり、そして、仕事と家事の両立が成功する方法です。
今回は、産後4ヶ月で仕事復帰をした筆者が、仕事復帰に向けてしておくと良い5つのことをお伝えします。

1:1日のスケジュールを立てる
起きてから寝るまでのスケジュールを立てておきます。仕事が始まると、前後することもありますが、基本的なスケジュールが決まると、すぐに仕事のリズムに慣れることができます。

また、一週間スケジュールを立てたり、買い物リストを付ける習慣をつけると「しまった」と思うことが減り、無駄な時間も少なくなります。

スケジュールが立ったら、少しずつ意識して日常を過ごすことで、4月の復帰のときのストレスが少なくなります!
また、買い物は、お届けサービスの利用で時短になるので、今からいくつかサービス内容をチェックしておきましょう。

2:予防接種や定期検診、季節行事のスケジュールを立てる
子どもが3歳頃までは、予防接種が多くなります。また、秋~冬にかけては毎年インフルエンザワクチン接種の時期になります。
同時接種が可能なもの、一回目の接種から半年や1年以降に打つことが推奨されているなど、ワクチンにより異なるので、病院で確認し年間スケジュールを立てておくと打ち忘れがありません。

また、年間の子ども予定スケジュールを立てることもオススメです。誕生日のケーキや写真撮影、七五三の写真や着物レンタル、保護者会、保育園の行事などを、色を変えて手帳に先に記入しておくとバタバタしません。
忘れっぽい筆者は、予約日までスケジュールを組んでいます。
http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20170207/ItMama_54642.html

 

☆この方法も、時間が増えます。

 

☆良かったら、この記事のシェアをお願い致します
Share

☆ブログランキング、1日1回のクリックをお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA