誰も言わなかった「3日坊主」の真の原因。

 
よろしければ、最初にこちらのボタンをそれぞれ1回ずつだけクリックして下さい。(クリックするだけでいいです。クリックして、何か義務とか入会が発生することも一切ありません)

↓↓↓
 にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語
 

From:小池真由美

過去に「3日坊主」のお話をしました。

この、3日目から後、続けられない理由って いったいなんなのでしょう?

わたしも、自分自身と照らし合わせて考えてみました。

「3日取り組んだけど、難しくって。」
「3日取り組んだけど、どうしてもできなくって。」

ということは、実はほとんど、ないように思います。

 

続けられない理由、 『ザ・3日目の敵』 は、実は

 飽き 

です。

 

3日すると、たいていのことは、
簡単にできてしまうようになるので「飽きてしまう」んです(;°皿°)

飽きてしまう上、侮(あなど)るようになります。1日目は3時間かかっていたことを、しばらくして、1時間でできるようになると、そのままほっておいてしばらくたった後でさえ、いつも1時間でできる、と勘違いもします。

 

しかし、残念ながら、そうはならないですね ・・・

元通りになってしまいます。

元通りにならないためには、1時間でできるようになってからもしばらく、1時間の作業を続ける必要があります。

 

目安としては、習慣化するのに、

21日間の継続

が必要、という説もあります

・・・なので、大人のやり方としては、3日で飽きることは、能力があるから当たり前なんだ、として、いかに飽きないかを計画しておく、というのも1つの工夫ですね。

英語の場合は、いかに単語をたくさん覚えるかというのが中級以降 とても大切になってきますので、このあたりの工夫は、また改めて1つの記事にして書いていきたいと思います。

 

何かを達成したことのある人は 口をそろえてこう言います。

『 誰でもできることを、誰でもできないくらいやる 』

のだと。

先日、福岡でお話を伺った方も、同じことをおっしゃっていました。まさに、継続は力 なのだなぁ、と感じました。

 

でも・・・ ここまで書いておいてなんなんだ、と言われそうですが、

わたしは、やっぱり

 

ガツガツ3日 1日休み 2日そこそこ

 

ってな感じで、マイペース で行きま~す。  (*^o^*)

 

一番大事なのは、自分がどんなときに飽きるのか、何にだったらやる気がでるのか、そういった自分の特徴を上手に組み合わせることだと思っているからです。

 

これは、もう、経験からです。

よ~い、どん! とスタートしたとき、いつも私はビリです。
どうしようもなく下手くそで要領悪いです。

期間が3年だったとしたら、2年までビリです。
でも、なぜか3年にはレギュラークラスなんです。

 

そういう自分を知っているからなんです。

 

残念ながら、早く何かを覚えられない 体でゆっくり覚える 『わたし』 なんですね。

さ~て。

 

あなたは『飽き』という敵と、どう仲良くなりますか?

声に出して言ってみてくださいね。

 

I give up easily.    わたしはすぐあきらめる

 

小池真由美

 

☆英単語が覚えられなくて困っているあなたへ。これは「1つの新しい方法」です。

 

小池真由美
有限会社エスパリエ代表取締役。「英語特訓塾」「小池塾」塾長。会議通訳者。東京大学先端科学技術研究センター特任研究員(英語)、国立情報学研究所(NII)研究員(英語・情報基盤)、特許庁英語特許審査調査員(国際・新技術担当)等のキャリアを通して専門的な英語の経験を積み、現在にいたる。英語関係のロングセラー著書数冊有り。

この記事を読んだ他の人は、こんな記事も読んでいます。


☆良かったら、この記事のシェアをお願い致します
Share

☆ブログランキング、それぞれ1日1回のクリックをお願いします!
 にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA