スタッフIbuki」カテゴリーアーカイブ

アメリカ英語?それともイギリス英語?

 

From:Ibuki

こんにちは、スタッフのIbuki です。

皆さんは今自分が勉強している英語がアメリカンなのか、ブリティッシュなのか、意識した事はありますか?あるいは目標を持って、どちらかを極めようと勉強したことはありますか?

日本で英語を勉強している方であれば、今学習している英語はアメリカンである可能性が高いですね。というのも日本社会そのものがアメリカの影響を大きく受けているので学校で習う英語や教材などもアメリカ英語の事が多いと思います。

私はオーストラリアに住んでいたので、オーストラリア英語の影響が強いですが、アメリカンかブリティッシュかと言われたら、オーストラリア英語の基本はブリティッシュなので、やはり私の基本の英語はブリティッシュ英語です。

しかし、現在自分が仕事で使っている英語はアメリカンです。今は勉強もできるだけアメリカ英語の教材を選んで使っています。

アメリカンとブリティッシュ、違いは結構あります。発音はもちろんのこと、単語の綴りや表現など違う事が多いですね。

一度ブリティッシュで学んだ英語をアメリカ英語に変えるのは多小きついですが、仕事上、仕方がありません。最初からアメリカンで英語を学んでおけば良かったと思いますが、当時はそこまで考えが及ばなかったので仕方がありません。あきらめて勉強し直しております。

ではなぜアメリカ英語?それは事実として世界のマーケットの中心がアメリカだからです。もちろん、業界によって様々だとは思いますが、今私のいる業界では、アメリカ英語を使うのがスタンダードとされています。

皆さんも、現在英語を学習されていて将来どの分野で英語を使って働きたいのか明確でしたら、その業界がどの英語を使っているのか事前に調べた方が無難かもしれません。とくに翻訳など言葉のプロとして、「英語を商品として扱う」仕事を目指している方はこれは特に重要です!

Ibuki

☆英語教材を買っても、覚えられなければ意味がありません。年齢と共に記憶力に自信がない人は、ぜひこれを使ってください。

 

スタッフIbuki
電子部品関係の専門英語翻訳者で、過去にはTOEIC400点でオーストラリアに移住してそのままMBAを取得した、子育てと英語活動を両立させるスーパー英語主婦。論文関係では、オーストラリアの大学でもA(優)を何度も取得してきた。政治家秘書の経験もあり、専門知識の幅広さに定評がある。

 


☆ブログランキング、それぞれ1日1回の応援クリックをぜひお願いします

 にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語


    この記事を読んだ他の人は、こんな記事も読んでいます。

派手な○○はとてもムリよ…

 

From:Ibuki

こんにちは、スタッフのIbuki です。

今回は英語というよりは海外の文化の面でのお話しをさせていただきます。

派手な水着はとてもムリよ ♪
若い子には負けるわ ♪

なんて歌が昔ありましたが、今日のテーマは「水着」。さらにいうと「ビキニ」についてのお話です。

今日本は冬なのに?という感じですが、私が数年滞在していたオーストラリアは今が夏まっさかりですのでそちらの季節のお話という事で勝手に進めさせていただきます(笑)

皆さんの中には、水泳が趣味、あるいは夏に海に行くのが大好きという方もいると思います。私もその中の一人です。そしてそこでの服装。水着のお話しですが・・・あなたの周りでは、どんな水着を着ている人が多いでしょうか?ちなみに女性のお話です。

日本では年齢層によってばっちり嗜好が分かれているような気がします。例えば、若い女性はビキニなどセパレイト型の水着を着ている方が多く、年齢が上がるにつれて肌を隠す系の水着を着ていくようになります。ちなみに、市民プールなどの競泳プールでは若い女性でもあまり「ビキニ」を着ている方は少なく、競泳用の上から下まですっぽり隠すタイプが多いですね。

それが、オーストラリアに来ると…。

それはまあ、色とりどりの水着、それも「ビキニ」を着て楽しそうに皆泳いでいましたね。ピンクや赤やら…。海でもプールでも、水があって泳げる場所ならどこでもです。

ええと、年齢層ですが…。これもまた色とりどりと言いますか…。あちらでは若いから「ビキニ」、年齢が上だから「ワンピース等の隠す系の水着」というのはないのです!まさに、冒頭の歌のような、日本である感覚と言うのがないのですね…。

どんな年齢の方でも、好きな水着を好きなように着ます。私がお会いした中で多かったのは70代か80代くらいの(大きな)おばあちゃん達のピンク系の「ビキニ」です。皆さんとても元気があって生き生きしています。

水着だけに限らず、普段の服装も着たいものを着たいように着ている方が多いような気がします。だから、真夏はキャミソールドレスのおばあちゃん達をあちこちでお見かけしました。

日本でも、ある程度は、みんな回りに流されずに着たいものを着れたらいいのになと思います。かと言って、個人的には自分から率先して、ピンクのビキニを着るおばあちゃんには到底なれませんが…。 「派手な水着はとてもムリよ 若い子には負けるわ」 日本女性の心を突いた、名曲だとあらためて思いました。

Ibuki

☆もう、期間限定のこの無料ビデオをご覧になりましたか?あなたの「型」を変えるだけで英語は大成功するのです・・・

 

スタッフIbuki
電子部品関係の専門英語翻訳者で、過去にはTOEIC400点でオーストラリアに移住してそのままMBAを取得した、子育てと英語活動を両立させるスーパー英語主婦。論文関係では、オーストラリアの大学でもA(優)を何度も取得してきた。政治家秘書の経験もあり、専門知識の幅広さに定評がある。

 


☆ブログランキング、それぞれ1日1回の応援クリックをぜひお願いします

 にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語


    この記事を読んだ他の人は、こんな記事も読んでいます。