小池真由美」カテゴリーアーカイブ

英会話の落とし穴「s」の正体とは!?

 
よろしければ、最初にこちらのボタンをそれぞれ1回ずつだけクリックして下さい。(クリックするだけでいいです。クリックして、何か義務とか入会が発生することも一切ありません)

↓↓↓
 にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語
 

From:小池真由美

こんな超無機質なテーマで、誰かが読みに来てくれるのだろうか、と若干不安に思いながら(笑) 書き始めていますが、いわゆる「三単現のs」がトラウマになって、英語が話せない人、結構いらっしゃいます。

これは、過去の衝撃の質問に端を発して思い出したことです。

英語を学び始めたころにできなかったこと、

覚えづらかったこと、

そして、いまだにはっきりしないことが、

大人になってから話そうとするときに、小さなつまづきになるようです。

三単現の s は、複数形の s とあいまって、ややこしさを増します。

複数形には、kとかぜんぜん違うアルファベットがつけばいいのにね~ o(^-^)o

実際、これはどうだったっけと大人になってから英語を再開し、学生のころのややこしさを追体験する方は、すごく悲しくなるようなんです。

こんなこと、 中学校レベルなのに・・・  と。

でもわたしは、それはぜんぜん気にすることじゃないと思っています。

わたしも間違います、ネイティブも間違います。

だいたい、中学校レベルだからって普段使わない言葉をすぐさま運用できるわけがないのです。

↑ 開き直りもときには大事(*^.^*)

 

気になって話せないくらいだったら、忘れてもらったほうがいいです。

なので、会話を楽しみたい方は、とにかく気楽に英語を口にする、話す相手がいなくったって、独り言を言ってみる、ということをまず実践していただきたいなぁ~、と思います。

机に座って書いたり読んだりするだけでは、会話力は向上しづらいですからね。

 

I always talk to myself.  わたしは いつも ひとりごとを言う

 

↑ はい、どうぞ、言ってみて下さいね~♪

 

(=⌒▽⌒=)  い ち お う 解 説  (=⌒▽⌒=)

英語では、名詞が複数形になるときに s がつきます。すなわち、 dog (犬)が dogs になる。
・・・ということを覚えてまもなく、
動詞が三人称単数現在になると s がつくということを学びます。

I play (遊ぶ), You play  なのに、 He plays

ということですね。

しかも、複数形の s も三人称単数現在の s も単語によって変化します。複数形のパターンだと、 lily(百合) は lilys ではなく、 lilies で、三人称単数現在のパターンだと、teach(教える) は teachs ではなく teaches となる  などです。

複雑ですが、中学校英語文法の要の1つですね ☆

小池真由美

【本日限り】大反響中。基本から「身体能力」に英会話力をしみこませる方法です

 

小池真由美
有限会社エスパリエ代表取締役。「英語特訓塾」「小池塾」塾長。会議通訳者。東京大学先端科学技術研究センター特任研究員(英語)、国立情報学研究所(NII)研究員(英語・情報基盤)、特許庁英語特許審査調査員(国際・新技術担当)等のキャリアを通して専門的な英語の経験を積み、現在にいたる。英語関係のロングセラー著書数冊有り。

 

この記事を読んだ他の人は、こんな記事も読んでいます。



☆ブログランキング、それぞれ1日1回の応援クリックをぜひお願いします

 にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語


    この記事を読んだ他の人は、こんな記事も読んでいます。

飲み会で、英語で話しかけたことありますか?

 

From:小池真由美

先日、ある飲み会でのお話。

「小池さんと、お話したかったんですよ!
いま、英語を勉強しているんです!」

と、話しかけてくださる、男性(Mさん)がいらっしゃいました。中学生レベルの英語から、勉強をはじめている、とのこと。

・アメリカに行ったときに、ちゃんと話せたら・・・
・趣味のグループで集まったとき、上海の方がいらっしゃって、英語でコミュニケーションをする機会があった。もっと話せたら・・・

と思ったことから、勉強を始めたそうです。すばらしいですよね。

もっと話せたら・・・ から、次の「勉強しはじめる」 ところに段階を進められたことが!

そう思いつつ、あなたはもう英語を話している でもお伝えしたような内容を、その方にもお話しました。

小池 : 目の前にあるビールを指して、「わたしは、ビールを飲む」 って、言ってみてください。

Mさん: I drink …. beer.

はい、ちゃんと話せるわけです。

話せないんですよ~

からではなく、

話せるんです~

という前提から、始めてほしいんですね♪

そして ・・・

もっと上手くなりたいんです!

と言ってほしいんです。

そうすると、いま、どんな風に 上手くなりたいのか、何を 上手くなりたいのか、に 気持ちがフォーカスされます。

すると、自分の目指す英語に一致した、学習方法が選択しやすくなります。

発音も単語も熟語も文法も会話練習も必要です。でも、話したくもない分野や、自分とまったく異なるレベルのものを選択していると、遠回りになったり、飽きてしまいます。

最初は、

「話せます、だけど、もっと上手くなりたい」 と

心に保つことから、スタートしてみてください。

 

・海外旅行で楽しく話したいのか

・仕事のプレゼンでかっこよく決めたいのか

・映画を字幕なしで見られるようになりたいのか

・好きになった外国人ともっと仲良くなりたいのか 

 

あなたが、もっと上手く話したい英語は、なんですか?

声に出して言ってみてくださいね。

I want to improve my English. 英語、もっとうまくなりたいんだよね

======

ところで、今回のMさん。英語でわたしに話しかけてこられました。

このちょっとした勇気があれば、大丈夫です(笑)

話したいんですよね、といって、実際英語で話しかけてこられる方は、10%もいらっしゃいません!

小池真由美

☆この無料DVDで、英語の恐怖とメンタルブロックを取り除けば、今年はもう大丈夫です!

 

小池真由美
有限会社エスパリエ代表取締役。「英語特訓塾」「小池塾」塾長。会議通訳者。
東京大学先端科学技術研究センター特任研究員(英語)、国立情報学研究所(NII)研究員(英語・情報基盤)、特許庁英語特許審査調査員(国際・新技術担当)等のキャリアを通して専門的な英語の経験を積み、現在にいたる。英語関係のロングセラー著書数冊有り。

 


☆ブログランキング、それぞれ1日1回の応援クリックをぜひお願いします

 にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語


    この記事を読んだ他の人は、こんな記事も読んでいます。