英語勉強法」カテゴリーアーカイブ

飲み会で、英語で話しかけたことありますか?

 

From:小池真由美

先日、ある飲み会でのお話。

「小池さんと、お話したかったんですよ!
いま、英語を勉強しているんです!」

と、話しかけてくださる、男性(Mさん)がいらっしゃいました。中学生レベルの英語から、勉強をはじめている、とのこと。

・アメリカに行ったときに、ちゃんと話せたら・・・
・趣味のグループで集まったとき、上海の方がいらっしゃって、英語でコミュニケーションをする機会があった。もっと話せたら・・・

と思ったことから、勉強を始めたそうです。すばらしいですよね。

もっと話せたら・・・ から、次の「勉強しはじめる」 ところに段階を進められたことが!

そう思いつつ、あなたはもう英語を話している でもお伝えしたような内容を、その方にもお話しました。

小池 : 目の前にあるビールを指して、「わたしは、ビールを飲む」 って、言ってみてください。

Mさん: I drink …. beer.

はい、ちゃんと話せるわけです。

話せないんですよ~

からではなく、

話せるんです~

という前提から、始めてほしいんですね♪

そして ・・・

もっと上手くなりたいんです!

と言ってほしいんです。

そうすると、いま、どんな風に 上手くなりたいのか、何を 上手くなりたいのか、に 気持ちがフォーカスされます。

すると、自分の目指す英語に一致した、学習方法が選択しやすくなります。

発音も単語も熟語も文法も会話練習も必要です。でも、話したくもない分野や、自分とまったく異なるレベルのものを選択していると、遠回りになったり、飽きてしまいます。

最初は、

「話せます、だけど、もっと上手くなりたい」 と

心に保つことから、スタートしてみてください。

 

・海外旅行で楽しく話したいのか

・仕事のプレゼンでかっこよく決めたいのか

・映画を字幕なしで見られるようになりたいのか

・好きになった外国人ともっと仲良くなりたいのか 

 

あなたが、もっと上手く話したい英語は、なんですか?

声に出して言ってみてくださいね。

I want to improve my English. 英語、もっとうまくなりたいんだよね

======

ところで、今回のMさん。英語でわたしに話しかけてこられました。

このちょっとした勇気があれば、大丈夫です(笑)

話したいんですよね、といって、実際英語で話しかけてこられる方は、10%もいらっしゃいません!

小池真由美

☆この無料DVDで、英語の恐怖とメンタルブロックを取り除けば、今年はもう大丈夫です!

 

小池真由美
有限会社エスパリエ代表取締役。「英語特訓塾」「小池塾」塾長。会議通訳者。
東京大学先端科学技術研究センター特任研究員(英語)、国立情報学研究所(NII)研究員(英語・情報基盤)、特許庁英語特許審査調査員(国際・新技術担当)等のキャリアを通して専門的な英語の経験を積み、現在にいたる。英語関係のロングセラー著書数冊有り。

 

☆良かったら、この記事のシェアをお願い致します
Share

英語の語彙力を増やそう~単語帳編~

 

From:Saya

こんにちは、スタッフのSayaです。

アメリカの郊外在住の学生の私が、留学生らしい視点で見たアメリカの生活や英語学習の情報などをお届けできればと思います。今日のテーマは語彙力です。

語彙力・・・英語を学習する人たち皆がぶつかる壁であると思います。

会話は簡単な単語で成り立たせられると言いますが、これには限界があります。やはり語彙力がないと細かいニュアンスまで一言で伝えることが出来ません。また、相手もこちらの語彙力に合わせてくれようとするため、適切な言葉から簡単で伝わりやすい言葉に言い換えてしまいがちなのです。わたしたちが、日本語を勉強中の外国人に「邪道ですね」とは言わないのと同じです。

例えば、
American breakfast is always greasy to me.
(アメリカの朝食は私には脂っこすぎる)

アメリカの朝食が脂っこいのは事実なので頻繁に使いたくなる例文ですが、このgreasyという単語がなかなか出てこないため、

American breakfast is always too oily to me.

と言い換えてしまいがちなのです。確かにtoo oilyでも言いたいことは十分伝わります。しかし、greasyが持つ、“すごく不満である”という否定的なニュアンスまでははっきりと伝わらないかもしれません。greasyという単語を知っているだけで、自分の伝えたいことが表現でき、会話に厚みができるのです。

語彙力の増やし方は2ステップあります。

(1)選んだ単語帳などの単語を覚える
(2)知らない単語に遭遇した時に覚える

中には(1)を飛ばして(2)のみやろうとする人がいますが、出会う単語だけを覚えていくのでは全然足りません。

自分から積極的に覚える単語の範囲を広げていく必要があります。今日は、この「単語帳を使った英語学習」について触れていきたいと思います。

単語帳ですが、自分のレベルに合うと思った単語帳を1冊完璧にしましょう。他の単語帳の方がいいのではと気持ちが揺らぐ時が来ると思いますが、浮気せずにその単語帳の単語を完璧に終わらせることに集中して欲しいです。

鍵となるのは、単語帳選びです。私は大学受験に向けた、高校生向けの単語帳に精通しているのですが、その種類の多さが高校生たちを悩ませていました。

私の単語帳選びの基準は、

・ レベル順に分かれていること
・ 例文がついていること
・ 1つの単語に対する意味が多すぎないこと(代表的な意味・覚えるべき意味のみ載っている)
・ 発音のCDが付いていること

です。ここで声を大にして言いたいのは、適当な勉強法というは本当に人それぞれです。この単語帳選びの基準がそれぞれ違っていて、選ぶ単語帳が変わってくるのも当然です。友達がおすすめする単語帳を上手く使いこなせないことだって多々あります。人の意見も大事ですが、人が良いと言ってきたからといって揺らがず、自分が選んだ単語帳を淡々と進めるのがベストです。

さらに、自分が何のために英語を学んでいるのかという目的に沿って英単語帳を選ぶこともモチベーション維持のために大事です。

やはり場面によって使う単語には傾向があるので、目的がTOEFLならTOEFLに出る単語、ビジネス英語ならビジネス英語で使う単語を扱っている単語帳を選ばないと、「こんな単語いつ使うの?」という疑問と、「これを覚えても意味がない」という気持ちが生まれて、モチベーション低下の原因となってしまいます。

実際高校生でも、自分の志望大以上のレベルの単語帳を選び、複雑な単語の多さに投げ出してしまった人もいました。気をつけたいですね。

Saya

☆今日はクリスマスイブですね。イブには間に合わないかもしれませんが、この方法ならイブの後で最速であなたの恋がかなうかもしれません・・・(真面目な男性限定。悪用しないでくださいね)

 

スタッフSaya
アメリカ・フロリダの大学に在学中の現役大学生。帰国子女ではなく、日本の高校を卒業してアメリカの大学に進学した。普通の日本人が英語を学んで海外生活をスタートさせ将来を進行形で作り上げていくという時間の中で、若い視点を通じた英語や海外生活の様子を届ける特派員的役割を担っている。日本で個別指導塾で英語を指導した経験もあり、いわゆる若者水準以上の、日本語英語いずれもしっかりした文章が書ける一面も持つ。

 

☆良かったら、この記事のシェアをお願い致します
Share