雑談(西沢知樹)」カテゴリーアーカイブ

今日のランチから再開。

色々とバタバタしていて全く投稿できてませんでした。とりあえず今日のランチの三色丼でもって再開、ということで。

★最近読んで面白かった記事(西沢、および自社とは関係ありません)

「ハンバーガーはどう食べるのが正解なのか」
http://portal.nifty.com/kiji/160707196938_1.htm
「46歳のバツイチおじさんは国連に勤める才女から突然デートに誘われた」
http://nikkan-spa.jp/1147203
「乾いた心には小説やエッセイが効くけど、干からびた脳みそに効くのは漫画」
http://cantfoolme.hatenablog.com/entry/comic_books_still_draw_me_in

☆良かったら、この記事のシェアをお願い致します
Share

☆ブログランキング、それぞれ1日1回のクリックをお願いします!
 にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語


猫なんかよんでもこない。

読書好きのあなたへ。たくさんの面白い文章が読めるので、
こちらの2つのボタンを、1回ずつクリックしてください。

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      

西沢知樹:
神戸のオフィスから・・・

西沢写真

どうしてもというか、なにかと堅めの内容のブログ記事を書くことが多くなっていますが、普段はマンガなども結構良く読んだりします。某海賊マンガのような、あまりにメジャーなものではなく、マイナーだけど自分なりのツボにはまる作者とか作品のものをずっと追いかけて読むことが多いです。

そんな中で、最近知って何回も読む、というか眺めているのがこのマンガ「猫なんかよんでもこない。」です。

実家では子供の頃から今に至るまで断続的に犬を飼うことはあるものの、猫を飼ったことはありません。母親がかなりの猫ギライであることと、家族の数名に猫アレルギーがあることが原因ですが、実は私個人は結構な猫派だったりします(笑)この作者の「杉作」さんは猫を題材にした作品が多く、10年以上前にメジャーな雑誌で連載されていた「クロ號」という猫マンガが結構好きで読んでいました。その後しばらく存在も忘れていたのですが、2ヶ月ほど前に神戸そごうの紀伊国屋書店でポップと共に平積みされていた今回の「猫なん」を見て、おお!と思いだし、電子書籍版を全冊買ってしまったのでした。

内容は、作者さんの若い頃から最近に至るまでの実際の人生をベースにした8コママンガが続いていくストーリーです。プロボクサーの夢を絶たれて数万円の貯金と猫二匹とだけが残された状態になった主人公が、猫と一緒にいろんなドタバタを経験しながらも、人生がなぜか上手く進んでいくようになります。ひょっとしたら猫が助けてくれたんじゃないか・・・そんなことをなんとなく感じさせてくれつつ、猫たちとの別れまでを描いています。なんかこんな風に書くとシリアスな感じに聞こえるかもしれませんが、独自のほのぼのした猫ちゃんの画風があいまって何度見ても気持ちが癒され、登場人物(登場猫?)の1人1人を応援したくなってきます。

渡部昇一氏の著作で紹介されていた言葉ですが「よく使う弓は、よく休ませなければならない」というのがあります。これを私たちに引き直すなら、普段仕事や学習のことで頭がいっぱいになって張りつめていることも多いと思います。そんな中で、気分と身体をリラックスさせるために、何か「これ」という決まった切り替えのアイテムを持っておくことは役立ちます。それがマンガであれ音楽や映画であれ、何か普段の本筋と、脳の違う部分を使うものである方が良いような気がします。

うれしいことに、今日のこの「猫なんか」は、映画化されて来年公開されるとのこと。子供が小さいので家族ではまだ行けないと思いますが、何かうまい方法を考えて、なんとか観に行きたいと考えています。

西沢知樹

☆英語学習で良い気分転換は、「人と話す」ことです。

あなたは、ここにいる5人の、誰と話したいですか?

—————————–

最後にぜひこちらのブログランキングをクリックしていってください。
そうすればきっとイイことが起こります・・・

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      
 

☆良かったら、この記事のシェアをお願い致します
Share

☆ブログランキング、それぞれ1日1回のクリックをお願いします!
 にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語