目標達成の分かりやすいコツ。

具体的であること、「人生の価値観に沿っているか」は大切なポイントですね。

年間約1億円の出演オファー

最近、私のところに某IT企業から1日15分生放送する帯番組へのレギュラー出演のオファーがありました。

・可能な限り、365日毎日出演してほしい
・ギャランティーは1回の放送で30万円

年間で約1億円になる好条件のオファーでした。

出演時間は15分ですから、本の執筆、コンサルティング業務、講演活動も並行可能です。思わず飛びつきたくなりましたが、「でも、待てよ」と。私はとある原則に照らし合わせて、オファーを受けるべきかどうか検討することにしました。

現時点で最もエビデンスのあるゴール設定方法「MACの原則」

その原則とは、「MACの原則」です。

これまで心理学、行動経済学、脳科学などの分野で目標設定やゴールの設定方法について、さまざまな研究が行われ、あまたの手法が紹介されてきました。

優れた研究成果もあれば、「それは実験でしかうまくいかないのでは?」という内容の論文もあります。そんな数々の先行研究のうち、評価の高い38件の論文を集め、メタ分析。現在のところ最も効果的なゴールの設定方法とされているのが、アイントホーフェン工科大学の研究チームがまとめた「MACの原則」なのです。

ちなみに、メタ分析というのは複数の先行研究の結果を統合し、さらに分析した「論文の論文」のようなもの。現時点で最もエビデンスのある研究成果であり、最強の段取りのための段取り方法だと言えるでしょう。
https://president.jp/articles/-/26451




☆1日3名限定。厳しいけど本当に英語が身に着く「スパルタ英語上達術」

無料メール講座のページはこちらです。







☆ブログランキング、それぞれ1日1回の応援クリックをぜひお願いします

 にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語


    この記事を読んだ他の人は、こんな記事も読んでいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA